TCFD提言への賛同
(TCFD提言に基づく気候関連の情報開示)
当社はTCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)の提言に賛同し、
今後も気候変動問題への対応を推進していきます。
当社では、2024全社環境管理方針として以下のように定め、環境への取り組みを行っています。
2024全社環境管理方針
環境に配慮した事業活動を推進し、環境を保全し、持続可能な社会の実現を目指す。
- 環境保全に取り組む。
- CN(カーボンニュートラル)の推進に取り組む。
- 省資源・資源循環に取り組む。
2020年に日本政府よりカーボンニュートラルを目指すことが宣言され、企業経営の脱炭素化へのシフトがますます求められています。また、2021年6月にはコーポレートガバナンス・コード[1]改定により、プライム市場上場企業はTCFD提言に基づく開示が要請され、さらには、2023年3月期から、有価証券報告書において、TCFD提言に準拠した情報開示が求められるようになりました。気候関連への対策及び情報開示の重要性が高まっている状況を踏まえ、当社ではTCFD提言に基づき、気候関連に関する情報を開示しています。また、IFRS S2[2]やSSBJ[3]による基準の動向を踏まえ、開示内容を更新予定です。
ガバナンス
当社は、気候関連のリスク・機会[4]を経営戦略・事業活動に反映していくため、気候変動に関するガバナンス体制[5]を構築しています。
■気候関連のリスク・機会を評価・管理する上での経営者の役割
当社においては気候変動を重点分野として定め、気候変動に関する議案を審議する機関として、常務執行役員を委員長とし、各役員を委員とするカーボンニュートラル推進委員会を設置しています。気候変動に関する基本方針や重要事項は、カーボンニュートラル推進委員会(事務局:環境事業部長、舗装事業企画室長)が各部門の報告を取りまとめ、同委員会にて審議を行ったのち、常務会および代表取締役社長に付議・報告され、また、重要事項は経営委員会および取締役会へ付議・報告されます。
■気候関連のリスク・機会についての取締役会による監視体制
気候変動に関する重要事項は代表取締役社長から経営委員会を経て取締役会に年1回以上の頻度で報告され、取締役会は気候変動を含む重要な業務執行の決定や監視を行います。
気候変動に関するガバナンス体制
戦略
当社では2024全社環境管理方針の下、気候変動への対策に既に取り組んでいますが、今後起こり得る様々な事態に備え、事業活動に影響を与え得るリスク・機会を特定しています。今後想定される気候変動シナリオの下、リスク・機会の財務影響を評価し、経営に反映していきます。
■想定シナリオ
気候変動は中長期的な事象であるため、単一のシナリオではなく、複数の気温上昇シナリオを想定して、リスク・機会を特定・評価し、対策を行う必要があります。本分析では、様々な気候緩和策の実施により、産業革命以前と比較した2100年の気温上昇が1.5℃になるシナリオ、現状の化石燃料依存が続き、気温上昇が4℃になるシナリオを用いました。各想定シナリオは、IPCC[6]やIEA[7]によって発行された、公的な資料を基に検討を行っています。
想定シナリオ | 世界観 | 主要参考資料 |
---|---|---|
1.5℃シナリオ | 世界のCO2(二酸化炭素)排出量が2050年実質ゼロとなるべく、各国が様々な緩和策を実行する世界 | ・IPCC[6] SSP1-1.9 ・IEA[7] Net Zero Emissions by 2050 Scenario(NZE) ・IEA Announced Pledges Scenario(APS) |
4℃シナリオ | 現状の化石燃料依存が続き、追加的な緩和策が実行されない世界 | ・IPCC SSP5-8.5 ・IEA Stated Policies Scenario(STEPS) |
主要参考資料概要
- IPCC SSP1-1.9
持続可能な発展の下、気温上昇を約1.5℃以下に抑える気候政策を導入し、2050年頃にCO2排出量が正味ゼロとなるシナリオ - IPCC SSP5-8.5
化石燃料依存型の発展の下で気候政策を導入しないシナリオ - IEA Net Zero Emissions by 2050 Scenario(NZE)
エネルギーに関する、国連の持続可能な開発目標の主要項目を満たす、ネットゼロ排出シナリオ - IEA Announced Pledges Scenario(APS)
各国政府による気候変動関連の公約が、完全かつ期限内に達成されると想定したシナリオ - IEA Stated Policies Scenario(STEPS)
現在の政策設定を反映させ、新たな政策を実施しない既存政策シナリオ
シナリオ別の気温上昇予測
■リスク・機会
気候関連のリスクは、気候対策が積極的に行われた低炭素経済への移行に伴い生じる移行リスクと、気候対策が十分に行われず、洪水や暴風雨等の頻度増加・激甚化によってもたらされる物理リスクに大別されます。これら2つのリスクに加え、気候変動に伴い需要拡大や新たな事業が進展するなどの機会を洗い出し、分析・評価を行っています。財務インパクト評価では、公的な将来予測モデル等の参照可能なデータが豊富である点、社内における事業計画との連携が比較的容易である点から、2030年度における影響を評価しています。発現時期は、リスク・機会の影響が現れる時期を指し、「短期:3年以内、中期:~2030年、長期:~2050年」と定義・分類しています。財務影響については、売上への影響は当社売上高、費用への影響は当社経常利益を基に、「小:~2% 中:2%~10% 大:10%~ 」で分類しています。
(低炭素経済への移行に伴い生じる)移行リスク
分類 | 項目 | 内容 | シナリオ | 発現時期 | 財務影響 | 対応策 |
---|---|---|---|---|---|---|
政策・法規制 | 炭素価格 |
|
1.5℃ | 中期 | 中 |
|
|
1.5℃ | 中期 | 大 | |||
GHG排出規制への対応 |
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1.5℃ | 中期 | 大 | ||
技術 | 再エネ・省エネ技術の普及 |
|
1.5℃ | 中期 | 小 |
|
市場 | エネルギー需要推移 |
|
1.5℃ | 中期 | 小 |
|
重要商品/製品価格の増減 |
|
1.5℃ | 中期 | 小 | ||
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1.5℃ | 中期 | 中 | |||
評判 | - |
|
1.5℃ | 中期 | 中 |
|
(洪水や暴風雨等の頻度増加・激甚化によってもたらされる)物理リスク
分類 | 項目 | 内容 | シナリオ | 発現時期 | 財務影響 | 対応策 |
---|---|---|---|---|---|---|
慢性リスク | 平均気温の上昇 |
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4℃ | 中期 | 中 |
|
|
4℃ | 短期 | 中 | |||
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4℃ | 中期 | 大 | |||
降水・気象パターンの変化 |
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4℃ | 中期 | 小 |
|
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急性リスク | 異常気象の激甚化 |
|
4℃ | 中期 | 中 |
|
|
4℃ | 中期 | 小 |
機会
分類 | 項目 | 内容 | シナリオ | 発現時期 | 財務影響 | 対応策 |
---|---|---|---|---|---|---|
資源の効率 | 製造・流通プロセスの効率化 |
|
1.5℃ 4℃ |
中期 | 中 |
|
エネルギー | 新規技術の利用 |
|
1.5℃ | 中期 | 中 |
|
製品/サービス | 低炭素製品・サービスの開発・拡大 |
|
1.5℃ | 中期 | 小 |
|
|
1.5℃ | 短期 | 小 | |||
|
1.5℃ 4℃ |
中期 | 中 | |||
研究開発・イノベーションによる新規商品・サービスの開発 |
|
1.5℃ | 中期 | 小 |
■現在の取り組み
特定したリスク・機会の中で、影響が特に大きいと認識した3項目において、既に実施している対策を紹介します。
① 製造時CO2排出量の削減(リスク内容:事業活動により排出されるCO2に対して課税が強化され、事業費用が増加)
当社ではCO2の排出量を削減するため、CO2フリー電力への切り替えを実施済みです。
また、省エネルギー型の設備や機器類も積極的に配備しており、2022年度末時点、省エネ型の高効率バーナを導入した合材工場が116カ所となっています。
さらに、機械式フォームドアスファルト装置によりアスファルト合材の製造温度を下げる中温化技術(ECOフォームド)を導入し、アスファルト合材の製造時の化石燃料消費量を削減することで、CO2削減を進めています。
② 燃料転換(リスク内容:排出量の上限規制が強化され、カーボンニュートラル対応の再エネ・新エネ導入が必要となり製造費用が増加)
工場で使用する燃料を重油類から都市ガスへ切り替えを進めており、一部の工場では、カーボンニュートラル都市ガスを導入済みです。
③ 過酷な気象条件に対応した舗装技術の開発(リスク内容:過酷な気象条件に対応できる製品品質の確保が困難)
当社では、気温上昇による舗装変状を防止し舗装の耐久性を高めることでCO2排出量を削減する技術として、路面温度を低減する遮熱舗装(パーフェクトクール)や保水性舗装(クールポリシール)のほか、舗装自体の耐久性を高めた高耐久舗装(ポリシールLC、リペットペーブ、ハードアスコン等)の技術を保有しています。
遮熱舗装(パーフェクトクール)
アスファルト舗装は、夏の強い日差しを浴びて路面が60℃以上の高温になります。「パーフェクトクール」は、太陽光に含まれる赤外線を高反射させることで、路面温度の上昇を抑制し、舗装の耐久性を向上させることが可能です。本技術は2009年に国際道路連盟 (IRF)で 世界道路功績賞を、2011年に世界道路協会(PIARC) で最優秀革新賞を受賞しています。
高耐久舗装(ハードアスコン)
ハードアスコンは、アスファルト混合物にエポキシ樹脂を添加することで、混合物の耐久性を向上させる舗装技術です。気温が高い環境においても、道路の長寿命化が可能です。
今後、より過酷な自然環境が想定されることを踏まえ、新技術・新工法の開発を進めてまいります。
リスク管理
気候関連のリスクは経営戦略・事業活動に大きな影響を有すると考えており、当社は組織全体のリスク管理体制へ気候関連のリスクを統合しています。
■組織が気候関連のリスクを選別・評価・管理するプロセス
気候関連のリスクに関しては、カーボンニュートラル推進委員会にて各部門の事業に関する気候関連のリスクの選別および事業への影響度の評価を行い、管理を行っています。
■選別・評価・管理するプロセスの総合的リスク管理への統合
特に重要リスクに関しては代表取締役社長から経営委員会を経て取締役会に報告されており、当社事業に多大な影響を与える他リスクと合わせ総合的に管理し、リスクの回避やリスクが顕在化した場合の影響を最小化するための対策等について議論し、意思決定を行っています。
指標と目標
気候関連のリスク・機会に対処していくための指標・目標として、CO2排出量を管理しています。
2030年度までにスコープ1・2の2020年度比42%削減、スコープ3の2020年度比25%削減を目標に、削減に取り組んでまいります。
特に、スコープ1・2は自社からの排出であり、主要な責任があること、削減対策が排出量に大きく寄与することから、第一に取り組む必要があると考えています。スコープ2の削減に向け、対応可能な全事業所において、CO2フリー電力への切り替えを実施しています。また、スコープ1の削減に向けた活動の一環として、重油から都市ガス等への燃料転換を計画・実施しています。今後も2030年度目標に向けて、CO2排出削減の取り組みを推進してまいります。