入社後シミュレーション

入社式

いよいよ社会人に! 緊張の連続も、NIPPO社員としての第一歩が始まります。


この日初めて、本社に新入社員一同集合!
入社式では社長をはじめ役員一同が出席し、新入社員のNIPPOへの仲間入りを心から歓迎します。一人ひとり辞令を受けて「社会人になったんだ…」と実感が湧いてくることでしょう。
入社式後には役員も交えた午餐会。顔を合わせたばかりの同期との会話も、最初はぎこちない雰囲気でも次第に和やかな歓談に。


岩田社長に抱負を述べる新入社員代表

人事部長から一人一人に辞令を手渡す
同期のみんなと記念撮影

役員や同期の仲間と談笑する午餐会

新入社員研修(導入教育)

社会人としてのルールやマナー学びます。


まずは学生から社会人、企業人への意識の転換が重要です。研修期間中は、会社提供施設での生活になります。
会社の概要・人事諸制度の説明、社会人としてのマナー、コンプライアンス、安全および健康管理等について、グループワークを交えながら勉強します。ときには熱のこもった議論になることも。


社会人としての基礎知識は一生の武器に!

グループワークで同期の絆が深まる

同期の皆で眺めた桜は一生忘れない思い出に!?

新入社員研修(専門教育)

NIPPO社員として、舗装のイロハを学びます。同期と寝食を共にし、深い絆に…


職種に関わらず、NIPPOの主軸である舗装現場で作業体験をし、身をもって勉強します。
研修担当として、若手の先輩社員が親身になって教育指導します。
土木・機械・電気系の新入社員は、埼玉県さいたま市にある総合技術センターで舗装の基本からNIPPOの技術に至るまで学びます。またこの期間中に、大型特殊免許も取得します。


 タイヤローラを実際に運転!

アスファルト合材を平らにならす実習
 

 総合技術センター

 試験室での研修中!

配属

ついに職場デビュー! 最初は戸惑い悩むのは、みんな一緒です。


それぞれ全国各地の事業所へ配属され、OJTを通じて経験を積みます。誰でも最初は戸惑いや緊張もありますが、職場の上司・先輩がバックアップするのでご安心を!


 

 

NIPPOの教育研修制度

充実した研修制度の受講で、スキルや技能をアップ!


NIPPOの教育研修制度は、「職場研修」、「集合研修」、「自己啓発」を3本柱としています。

「職場研修」…
日常業務の遂行を通じて、知識・技術を習得してもらいます。特に入社して2年目までは、計画的かつ個別的に、具体的な指導・育成を実施しています。
「集合研修」…
①業務研修
各部門・各支店にて、部門別・職種別の集合研修を実施しています。
②課程研修(階層別研修)
ステップアップごとに集合研修を実施しています。
「自己啓発」…
公的資格の取得や実務に関するコースを中心とした通信教育講座を開講し、修了者に対し費用の補助を行っています。

入社後のライフプラン

社会人として、家族の一員として、ライフステージごとにサポート

入社して初めての一人暮らしから、結婚、子供の誕生や成長、マイホームやマイカーの購入など、さまざまなライフステージごとに、会社がいろいろとサポートする制度が採用されています。
その一部をご紹介します。


社会人として最初は不安なことがいっぱいあるかもしれませんが、先輩も上司も社長も、誰もが通ってきた道です。少しでも不安をなくして、充実した社会人生活がご家族ともども歩めるよう、会社は最大限サポートしていきます!
NIPPOの仕事とは・・・


NIPPOに入社したら・・・


NIPPOからのメッセージ