採用FAQ

選考について

 選考を受けるにはどうしたらよいですか?

まずは当社HPよりエントリーしてください。
会社説明会や選考のスケジュールが決まり次第、マイページ上でご案内いたします。

 採用選考スケジュールについて教えてください。

書類選考 → 面接(数回) → グループワーク・筆記試験 → 最終面接・適性検査
※採用選考スケジュールは変更になることがあります。

 学歴によって選考基準に違いはありますか?

弊社では大学院生・大学生・高等専門学校生・専門学校生の方を募集対象としておりますが、選考基準に違いはありません。

 面接ではどのような点を重視していますか?

最近は面接マニュアル本に書いてあることをそのまま暗記して、読んでいるだけのような印象を受けることがよくあります。それでは皆さんがどういった人柄なのか、なぜ他社ではなく当社なのかということがなかなか伝わりません。
面接では予め用意した回答だけではなく、自分の言葉できちんと思いを伝えられるかどうかが重要です。

 採用に有効な資格はありますか?

特にどの資格ということはありません。ただし、普通自動車免許(含AT限定解除)は入社後すぐ必要となりますので、入社までに取得してください。
他の資格や免許は職種に合わせて入社してから随時取得していただくことになるので、入社前に取得する必要はありません。

 女性の採用について選考方法に違いはありますか?

選考方法に男性・女性の違いはなく、女性についても積極的に採用しています。
2016年度は6名の女性社員が入社しました。

仕事について

 配属はいつ決まりますか?

本人の希望、適性を会社が判断し、新入社員研修終了時に決まります。

 勤務地の希望は出せますか?

年に一度、異動申告をする制度がありますが、必ずしも希望が通るわけではありません。

 海外勤務はありますか?

弊社は海外事業を展開しており、海外勤務の可能性はあります。ただし、まずは国内で経験を積む必要がありますので、入社後すぐに海外勤務になることはありません。入社後、本人の希望、適性を会社が判断します。

研修について

 新入社員研修はどのようなことをするのですか?

入社式後、そのまま研修が始まります。最初は全ての新入社員が4日間、会社の概要、諸制度の説明、社会人としてのマナー、コンプライアンス、安全および健康管理等について勉強します。
その後、職種毎に分かれ、それぞれの職種で必要な基礎知識を2週間~1ヵ月半にかけて現場で学ぶことになります。

 研修はどのようなものがあるのですか?

入社年数や階層に応じた課程研修のほか、各部門・各支店で職種別に実施する業務研修、業務に直結した問題解決研修などがあります。

福利厚生について

 寮・住宅手当はありますか?

社有の寮・社宅もあれば、勤務事業所の近くにアパートやマンション等を借り上げ、寮として利用する場合もあります。またご自身でアパートやマンション等を借り、住宅手当を受給できます。

 長期休暇制度等はありますか?

勤続年数満5年、15年、25年及び定年となる場合、長期休暇が与えられるリフレッシュ休暇があります。その他、ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始休暇は連続休暇として設定されています。

 産前・産後の休暇制度はどうなっていますか?

女性社員の出産の場合、出産予定日前6週間、産後8週間の休暇が与えられます。

 育児休業・時短勤務はどうなっていますか?

2歳未満の子を養育するために、一定の条件に基づき育児休業を取得することができます。
また、育児休業終了後も小学校入学までの子を養育する場合は、労働時間の短縮が認められています。
NIPPOの仕事とは・・・


NIPPOに入社したら・・・


NIPPOからのメッセージ